ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

2023年振り返り

 2023年も終わりということで本年を振り返る回です。今年頭にブログも始動させたので書いたものと一緒に振り返っていきましょうかね。

 

旅行編

 今年は遠征込みで7回旅行行きましたね。去年が遠征初めてで3回とかだったので随分と増えました。リアル側もボチボチ忙しいタイミングだったんですけど普通にフラフラしてるの面白い。

 全部をちゃんとブログにして書いてないですが、とりあえず書いたものを並べておきます。

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

 とりあえず書いたものです。これ以外に6月と7月に東京、11月に青森に行きました。コンテンツのオタクとしてはやっぱ東京近郊にお邪魔することが多いなって感じですが、普通にコンテンツ関係なく色々なところに行きたい欲はあるので時間とお金があったらもっといろいろ行きたいなーって思います。

 2023振り返りなので、行ってよかった場所Best3でも上げていきます。

 

第3位 江ノ島

 こちらは2月の遠征の時に行った場所。観光地といえばの有名どころですが、個人的にはあまり体験したことないような雰囲気で不思議な感覚でした。

 人が多いのはそうなんですが、文字通り島なので(陸続きだけど)海に囲まれてたり高低差が激しかったりだったんですが、なんだかそこの周り一帯で空間が完成されてるような不思議な感覚であー、島ってこんな感じなのかなって得も言われぬ感覚を覚えました。

 まあ島といえど観光地、しっかりと整備されてる部分も多く、江ノ島エスカーなんて有名なヤツもあったりで不便なものではもちろんなかったんだけど、ちょっと奥に行くと断崖が見えたりで島感も感じられたり。

 

第2位 日光東照宮

 9月遠征で行った場所です。こちらも有名どころで、アホみたいに人が多かったです。雨も降ってたし

 今年は何かとこういう寺院系に縁があって、2月の遠征では鶴岡八幡宮に行き、9月に日光東照宮に行き、10月には清水寺とか伏見稲荷大社とか色々と行きました。そんな中で栄えある第2位に輝いた日光東照宮さんですが、まあやっぱり有名どころってテレビとかで見ること多くて、そういうのを実際に自分の目で見る感覚が良かったなーって。他のところもそうなんですがね。

 なんだか全体的に荘厳というか、まあ時代を築いた徳川家康公の関わる建物だからそれはもう大層立派なものだったんですが、細部にかかるまで精緻に建物が作られてて素直にすげーなーって感想でした。

 神社って寺に比べても装飾が煌びやかな感じですが、日光東照宮は特にそういう色が強かった。日光東照宮だけ行っても、綺麗だなーくらいで終わりそうだけど、他の神社とかも見てきたりした分、日光東照宮は際立って華々しいなって感じました。

 

第1位 大阪城

 10月に大阪行ったときに行きました。城は男のロマンだよ。

 城、去年に青森行ったときに弘前城を見に行きまして、記憶の限りそれが城見るの初めてだったんですが、ちょうど石垣工事だかで天守が切って地面に置かれてるとかいうあまりにも残念なもので、もの悲しい気持ちになってたんですけど、今回大阪城でちゃんとした城を見ることが出来て本当に良かったです。

 これぞ正に城!と言わんばかりの、ドデカ石垣に聳え立つ立派な天守閣を見てとてもうれしかったですね。デカくてカッコいい建物は皆好きだからね。

 

番外編 横浜ランドマークタワー

 コンテンツの色を乗せたらぶっちぎりの1位です。2月の遠征の時に行きました。

 言わずと知れた白昼夢の青写真の聖地ですが、本当に作品が良かった分実際にこの目で同じ景色を見て同じ場所に立ってるんだと思うと凄くよかった。聖地巡礼ってこういうもんだよなーと改めて思いましたね。

 

ゲーム編

 元々ブログ始めたのはゲームの感想吐き出す場所が欲しかったからだったり。

 今年は全部で6本ノベゲーやりました。こちらも感想書いたものを並べておきます

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

 

hrurukku.hatenablog.com

 おや、一つ足りないな?というところですが、書くタイミングを見失ったままの「なつくもゆるる」があります。基本的にプレイ後すぐに書くようにしてますがプレイ終わってからバタついちゃって手を付けられないまま時間経ってしまって書きづらくなってしまった。

 この場を借りて感想書いちゃいますが、ゴリッゴリのSFでぶん殴ってきて難解な部分も多かったけどSF好きなのでとても面白かったね。特殊相対性理論超弦理論に始まる宇宙物理学を軸に話が展開してくけど、ちゃんとSFらしくぶっ飛んでる部分もあったり、伏線もしっかりしてたりで物語としての密度が凄い濃かった。
 結構物理学系の話ががっつり絡んでくるシーンも多いからそこ汲み取れるかどうかでストーリーの読み方も変わってくるだろうし人によってはなんもわからんになりそうだから人を選ぶっちゃ選ぶけど俺は楽しく読ませてもらいました。学が深かったらもっと面白く見れたかも?

 こっちもせっかくなのでBest3をば。

 

第3位 ATRI -My Dear Morments-

 今年1発目にやった作品。アニメ化が決まってたのでそれも込みでCV赤尾ひかるにつられてやりました。

 ロープラ作品ということで分量自体は短めの一本道ストーリーでしたが、ちゃんと主人公の夏生とアトリの関係性だったり心情的な部分をしっかりと汲み取ったうえでストーリー展開がされてたので感情移入しやすく読みやすくもあったからいい作品でした。

 読後の喪失感が大きくて、時間が経てば経つほど尾を引くような作品で今も心にひっかかるようなストーリーでしたね。

 

第2位 さくらの雲*スカアレットの恋

 ストーリーが良いと聞いて買ったやつ。ビジュアル4割評判4割OP2割くらいで手を出してみたけど、前印象以上に面白かった。

 タイムスリップモノという事でそういうSF展開はもちろん期待してたし、そこも期待通りに面白かったけど、それ以上にストーリー全体の展開の仕方とか伏線とかも綺麗で、メリッサルートからの所長ルートの流れは想像してたよりも一手二手上の展開で凄い面白かった。

 

第1位 白昼夢の青写真

 これは初周は去年だったけど、今年Switch版で2周目やったり朗読劇行ったりあったのでねじ込み。

 圧倒的にストーリーの重厚感と伏線の展開や回収が段違いに綺麗だった。オムニバス形式のゲーム構成だったけど、ストーリーの内容自体はそれぞれ絡まないのに、ストーリーを構成する要素要素は本筋への伏線になってるから、各個独立してるのにちゃんと意味のあるものになってるのがよく出来てた。

 伏線回収自体もめちゃめちゃ綺麗で、露骨な回収じゃないどころかそもそもストーリー内で明言して回収される場面が少なくて、でもちゃんと読んでればあそこが伏線だったって気づけるしちゃんと気づかせる作りになってるから、自分で理解した時めっちゃ面白いなって感じられるから凄い。

 正直ストーリー全体の完成度はこれまでやってきたゲームでも随一なのでこれを越えられるものが出るのかって感じもある。Laplacianの次回作も25年とかだった気がするけど、期待もあるが白昼夢以上のものが出せるのかって気持ちもある。ぜひ超えてきてくれ。

 

コンテンツ編

 オタクとして色んなコンテンツを摂取してきた本年です。ホンマか?アサルトばっかだったが...

 さてこちらも今年書いたもの振り返り。ブログ初めだったので遍歴書いたやつもありますが。

hrurukku.hatenablog.com

 hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

hrurukku.hatenablog.com

 

 去年に引き続きアサルト尽くしの1年でした。

 舞台は御台場第3段に始まり、イルマ、ルド女、新章と盛りだくさんでしたね。新章の感想書けてないですが時間見つけて書きたいな。

 御台場とルド女は現地行きましたが、やっぱ舞台は生で見るのがいいねって思いました。もちろんTBOも真実の刃もめっちゃ良かったんだけど、1番ぶっ刺さったのはイルマだったかもしれん。わくひまにめっちゃ脳を焼かれた。ほぼほぼ前展開なしの状態からここまで完璧なカップリングを見せつけられたらどうしようもねぇ...

 新章も今回は第一弾という事で次回も既に決まってる分まだ何も解決しとらんやんけって感じですが、それでもサングリの展開や選抜隊内でも更に成長した姿を見せてくれたり、今までにない絡みを見せてくれたりでこの先の期待値も上がりますね。

 来年も新章2弾、御台場4弾、イルマ2弾と決まってるので楽しみです。イルマはルド女メンツも出るということで死ぬ気で現地踏みたいです。来年も頑張ろう。

 その他コンテンツとしては今年はトライナリーとワールドダイスターかなぁ。トライナリーはブログにも書きましたが、中々に衝撃的な出会いから一気に後追い履修しましたね。こういう追突事故みたいな履修は中々ないのでそういう面でも面白い時間を過ごしたね。ただコンテンツの特性的にどうしても本質を受け取りようが無かったのがやっぱり残念なので何かしらの形でちゃんと履修出来たらいいなと思う。

 ワールドダイスターはアニメ程々に見てたけど気づいたらそこそこ沼ってましたね。ユメステの音ゲー性に惹かれておソシャも手出したけど結果的にそれのせいでコンテンツに沼っていったね。タイミング良かったのもあったが色々と聖地巡礼もできたので良かった。

 書く機会無かったので書きますが、ワールドダイスターの聖地巡礼で青森に行った記録を少し。

 青森県陸奥横浜のナタネ島。ここなが一人で演劇をしてた舞台です。人工島ということで普通にコンクリ(石?)ですが、本当に舞台みたいな場所で面白かったね。風強くてクソ寒かったですが。

 陸奥横浜駅。ここなと静香が東京に向かうために乗った駅です。田舎の駅って感じでしたが普通に利用者はぼちぼち居ました。休日だったからかな。

 聖地巡礼で色んなところ行きましたが、こういう結構離れた場所に行くことは無かったので珍しかった。交通の便は悪かったですが。今回の聖地巡礼で初めて駅舎の無い無人駅を見ました。陸奥横浜駅の1つ前の駅でしたが、マジで初めてでどうしたらいいかも分からんかった。電車降りたら運転士が声掛けてきてなんや?って思ったけど普通に切符渡すフェーズだった。初見じゃ分からんて。

 とまあコンテンツ系はこんな所で。アサルト中心にちょいちょいと新しいものも摂取しましたが、やっぱオタクは楽しいねと思うと同時にやっぱ地方民に人権ねぇなってなった。悲しい。

 

総括

 2023年、リアルがバタついてた割に色んなことしたなって気持ちです。旅行も色々行けたし色んな作品に触れたりも出来てそういう面では充実してたんじゃないですかね。やらなきゃ行けないことは全然ダメですが。

 来年は更にリアルがバタついて流石に今年程色々出来ないと思うけど、時間見つけて頑張って色んなもの摂取していきたいなって思います。頑張ろう。来年もよろしくお願いします。

 

2023年12月31日