ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

アサルトリリィ聖地巡礼記録 in 鎌倉・横浜

 先日御台場舞台遠征のついでにアサルトリリィの聖地巡礼をしてきたのでその記録です。

↓御台場遠征の記録

hrurukku.hatenablog.com


 藤沢、江の島、鎌倉、横浜と巡りました。1日で回るのは思っていたよりも大変…

藤沢

藤沢駅

 藤沢駅小田急線改札口。藤沢駅周りはアニメ1話で梨璃が歩いていました。

 当然初めて訪れる駅でしたが、田舎者なので未だに複数路線の混在する駅はよく分かりませんね…
 東海道本線で藤沢向かいましたので、JR線の改札に出ましたが、この画像の場所は藤沢駅の改札ということしか知らなかったのでどこだここ…状態でした。同行者のオタクが小田急線に到着してたので合流ついでに発見。

 

 藤沢駅江ノ島電鉄連絡通路。
 JR線、小田急線から案内表示に従って江ノ島電鉄に向かう通路です。朝一だったので休日でしたが人あんまりいなくてスムーズに写真撮れました。

 

 藤沢駅前通路。
 江ノ電連路から江ノ電ホーム行かずに曲がって行ったら角の方にあります。アニメのカットだけじゃなくてラスバレの背景でも同じアングルのものがあります。

 

 江ノ電藤沢駅
 梨璃が鎌倉行くのに利用していたり、夢結がラムネを買いに行ったときに利用してたり。

江ノ島

江ノ島シーキャンドル

 江ノ島シーキャンドル。
 OPで一柳隊が戦ってました。多分あの戦闘で折れてますね。

 シーキャンドルに辿り着けなくて江ノ島の奥地に行ってしまった。普通にわかりやすかったはずですが一体どうして…
 江ノ電藤沢駅で写真撮るために江ノ電使って江ノ島行きましたが、小田急江ノ島線使って片瀬江ノ島駅で降りた方が若干近いです。
 江ノ電江ノ島駅から江ノ島へのバスも出てますが、歩いてもそこまで遠くないので自分の身体や時間と応相談。

 駅から島までより江ノ島入ってからシーキャンドルまでの方が道のりはやや険しめ。階段ありますが山道なのでそこそこ大変。私は江ノ島エスカー使いましたけど。エスカーとシーキャンドルのセットチケット売ってたのでお勧めです。

鎌倉

鎌倉駅周辺

 鎌倉駅改札前。
 鎌倉駅西口から出るとあります。梨璃や夢結が鎌倉到着した時にここから出てましたね。

 

 鎌倉駅連絡通路。
 西口から東口へ通り抜ける連絡通路です。百合ヶ丘の立地はこの後出てくる鶴岡八幡宮になりますが、梨璃は間違えて西口側から出ちゃったのかな。

 

 小町通り鶴岡八幡宮。梨璃はここを通って百合ヶ丘女学院(鶴岡八幡宮)へと向かいました。
 休日なので人がとても居ました…

 

 鶴岡八幡宮前横断歩道。梨璃が百合ヶ丘の門戸を叩く時に渡ろうとして楓に轢かれそうになったところ。
 正確な場所は分かりませんが、鶴岡八幡宮西側の方にある横断歩道で撮りました。横断歩道で写真撮る意味わからない観光客になりました。

 私、リリィになるんです!

 

切通

 鎌倉周辺にある切通。1話で梨璃、夢結、楓がヒュージ討伐に赴いてました。一つ目は名越切通(まんだら堂やぐら群)

 まんだら堂やぐら群。
 中に入っていける時期が決まっているので、中に入りたいよって人は情報確認してから行きましょう。私が行ったときは閉鎖されてましたが、外から写真を撮ることは可能です。

 切通のすぐ近くまでバスも出てるので、思いの外行きやすい印象。駅から徒歩だとちょっと遠めなので注意。

 

 切通二つ目は朝夷奈切通

 正確な地点はよくわかりませんが多分ここら辺がモデルかなぁ。

 朝夷奈切通は名越切通と比べてややわかりづらかった。

 これは覚書ですが、朝夷奈切通は入口が鎌倉側と横浜側で二つあります。どこまでが朝夷奈切通に当たるのかは分かりませんが、多分鎌倉側の入り口から入ってしまうと遠くなってしまうので、横浜側の入り口から入る方がおススメ。橋のところとかは横浜側の入り口入ってすぐ位のところでした。
 時間があまりなかったので奥まで入っていかずに途中で引き返しましたが、奥に入っていくほど結構道悪くなっていったので、鎌倉側の入り口から入って横浜側の入り口に抜けるのはやや大変かも?距離的にはそんなに遠くないかもしれない。

 名越切通から朝夷奈切通は普通にクソ遠いので一度鎌倉駅に戻りました。鎌倉駅→朝比奈(横浜側の切通入口)も一応バスは出ているので、交通機関を駆使すれば無理な場所でも無い。ただエグイ山道走ってたので時間はかかる。歩くよりマシだけど他になにかいいルートあったのかなぁ。

横浜

 ここからはラスバレ巡礼シリーズin横浜。最初は横浜汽車道です。

 ストーリーイベント、「ブーステッドフレンド」で鶴紗がゲヘナの招集を受けて訪れた場所ですね。ストーリー背景は大体こんな感じかな?
 すっかり夜になって死ぬほど見づらいですが、橋の上から汽車道を撮ってるアングルですね。汽車道と繋がってる橋から観覧車の方を望めばちょうどいいくらいかな。

 メモリアになってる場所は、コンテナターミナルになるのでここら辺じゃないですが、時間が無くて行けず。そもそも入れないだろうけど。
 横浜港は割とコンテナターミナル多いので正確にどこがモデルかは分かりませんが、行けばそれっぽいものは見れるのでは。皆でたづりりを感じようね。

 

 続いては山下公園。ラスバレストーリーイベント、「罪なき少女たちのスティグマ」の舞台です。

 恋花様のメモリア、「たった一歩の前進」は山下公園ですね。メモリアだと道幅が実際より結構狭く見えるので同じようなアングルはちょっと難しかった。
 陽の出ている内に訪れたかったのですが全然無理でした。旅程は計画的に。
 その他千香瑠、瑤、藍のメモリアも多分山下公園らへんですがあまり背景見えないので略。

 こちらはストーリー背景。後ろが結構実際だとごちゃごちゃしてますね。
 街中の背景もあったけど、あれもどこか近くにモデルの場所があったのかな?探す当ても無かったので諦めましたが。

 

総括

 こんな感じで鎌倉、横浜中心に聖地巡礼をしてきました。切通とかは夏に行くと色々と地獄な気がするので適切な時期がおススメかな…?やぐら群が開いてる時期を狙うなら春先とか。

 鎌倉あたりが結構聖地が点在しているので、全部回ろうとしたら少なくとも横浜とかは行ってる余裕無いですね。今回は行けなかったけど由比ヶ浜とかも立ち寄りたかったです。主に切通ですが、駅チカというわけでは無いので、アクセスはそこまで良くないのが中々悩ましい。

 ラスバレ聖地シリーズは探せば色々なところにありそうですが、あんまり地名を出してくれない(気にしてないだけかも)ので分かりづらいですね。

 東京都内の聖地や、山梨の聖地も過去に訪れたので、これでアサルトリリィ聖地巡礼シリーズは大体めぼしい所行ったのではないかな。気が向いたら東京、山梨もまとめてみようかな。

 

2023年2月20日