ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

旅行Log 2023.02.03~2023.02.05

旅行記録です。ああ、なんてブログらしいテーマでしょうか。
 2023年2月3日~5日の2泊3日東京周辺旅行の書き残しです。旅行とは名ばかりの聖地巡礼ばっかのオタク行脚でしたが、今まで行ったこと無い地に行ったので楽しかったね。死ぬほど疲れたけど。

1日目

昼くらいの飛行機に乗って東京へひとっ飛び。去年同時期に東京旅行行ったときは雪で飛行機欠航して予定がぶっ壊れたのでビクビクしながら飛行機待ってたけどちょっと遅れたくらいで済んだね。良かった良かった。

東京着したらそのまま電車乗り継いで有楽町へ。マルイでやってたアサルトリリィPOP UP STOREへ。オタク仲間と合流して展示見たりグッズ買ったり。

展示ものはマジで東京行かないと実物見れる機会は無いのでワクワクするよねー。CHARM展示見れたのは良き良き。

ホテル寄った後は新宿へ。こちらも新宿のマルイでやってたアサルトリリィPOP UP SHOPへ。アサリマガジンとグローリー買って有料展示へ。有料展示のほうはドール沢山飾られてて欲しくなっちゃうんだよね~。お金が無いと言い訳しながらずっと手を出していないけど。

入って一発目に船田予備隊!ってデカデカと出てくるのは舞台前の身には興奮する。この横断幕みたいな感じでキャラ並んでるのとても良いよね。

4月から始まるイルマ舞台に合わせてイルマのキャラ紹介も。現地には行けなさそうだけどイルマも楽しみ。ハコルベランドメインっぽいので尚更。鞠萠様が気になってます。

御台場迎撃戦に関連した展示も。貞花様、生きてたんだな…( 生きてたんだな…で言うなら冬佳様の方なのだがまあ。迎撃戦連載はよ。

雑に括られたその他のキャラ達。マルミアドワーズがお気に入りなので生で見るとつい欲しくなってしまう。チャームだけ買うのもありかなぁ。

ショップ離脱して小休止を挟んでいざ今回のメインイベント、舞台へ。の前にせっかく新宿来たので都庁を拝んできた。ライトアップされてて綺麗だね。しかし、こんなことしている余裕は無かったのだが…

舞台アサルトリリィ御台場女学校編 The buttle to overcome in スペース・ゼロにやってきました。とりあえず物販でペンラとパンフとCD買ってから開演前にキャラプロフ撮るぞ~~~とか思ってたのですが、物販列が異常。到着遅れたのもまあ悪いのだが、並んでても確実に間に合わないので泣く泣く物販は諦め劇場入り。中途半端な立ち回りをしてしまったせいで開演前のキャラプロフも全員分撮れない踏んだり蹴ったりでしたね…

舞台の感想をここで話し始めると終わらないので辞めときますが、初の御台場舞台現地はとても良かったねぇ… 我が推し川村楪を眼前で見れたのはあまりにも幸せ過ぎた。ライブショーパートとか割と目の前の立ち位置に来てくれることが多くてうっひょ~~~ってなってた。ギミラブを楪様真正面で見れたのはヤバかった。あとあの時絶対私と目合ったって!ほんとだって信じて!絶対私のこと見てた!
 まあ開演前物販行けなかったのでフロッティ買えずじまいになってしまったので前のルド女ライブショーで活躍したエゼルリングを振ることになってしまったのはあまりにも心残り。

もちろん本編も死ぬほど良かったです。ようやく船田予備隊の話がしっかりと描かれるのか…とワクワクしていたところに、ラスバレから急にやってきたたかなほ過去話からの舞台に繋がる導入を喰らってヤバかったね。船田予備隊だけじゃないメンバーも含めて、過去にフィーチャーした話運びがされてて良かったね… 薺のシーンで泣いちゃった。

と興奮冷めやらぬままとりあえず終演後物販でパンフとCD買って撤退。連番オタクと共に打ち上げ行ってべらべらと感想会をしてエンド。オタクの感想は鮮度が大事。活きのいい感想で相手を殴れ!

2日目

早起きして電車を乗り継いで向かうは聖地巡礼の旅。
 パシャパシャ写真撮りまくったけど全部紹介すると長くなるのでそれはまた別枠でやるとして、最初に向かったのは神奈川県の藤沢市。改札違いでいろんな線が混在してる駅構造に未だに慣れないので、目的地を見つけるのにも一苦労… 都会の駅は詰め込み過ぎなんじゃ。

hrurukku.hatenablog.com

昨日舞台連番したオタク仲間を引きずってぽつぽつと聖地巡礼。といっても藤沢は駅周りで完結するのでさらっと撮ってそそくさと次の目的地へ。

江ノ電駅に移ってそのまま江の島へ。江の島はまあ流石に名前は聞いたことあったけど実際どんなもんか全然知らなかったのでちょっとドキドキしつつ。江の島行った感想としてはまあ当然っちゃ当然だけど結構観光地然としてるなと。あんまり島感は無いかな~とか思ってたけど、ちょっと奥の方に行くと急に島っぽさが。完全に道間違えて奥に行ってしまっただけなのだが、中入っていくとこんな感じなのか~って感じ。写真は無いけど。

そんなこんなで江の島散策。目的地のシーキャンドルに向かう前に神社を経由。主目的はアサリリ聖地のシーキャンドルですが、ここら辺はぼっち・ざ・ろっくでも見た光景。

自力で登る達成感をガン無視してエスカー乗りました。エスカーって1本クソ長いエスカレーターがあるのかと思ってたけどそんなこともなく普通に何個か乗り継いで上に行きましたね。

これは途中にあった神社。茅の輪くぐりという無病息災を祈るものがあったのでくぐってきた。あんま見たこと無いし珍しいものなのかな~とか思ってたけどこの後行った鶴岡八幡宮で同じようなのおいてた。くぐらなかったけど。

せっかくだからと神社に5円ぶち込んでから、(やや道に迷って)シーキャンドルへ。安藤鶴紗の残滓を求めながら上の展望台でパシャパシャ。

富士山とか見えないかな~って思ってたけど何も見えんかったわ。こっちの天気は良かったんだけど、富士山側はちょっと曇ってたからかなぁ。昨年山梨を訪れた時も思いっきり富士山の目の前位のとこだったのに雲に隠れて全然見えなかったので多分富士山に嫌われてる。

江ノ島を離脱して次なる目的地は鎌倉。駅からすぐにある小町通りは休日ということもあって人人人。世間の休日に旅行なんてするもんじゃねぇ。

小町通りを真っすぐ進んでちょっと右に行くと、かの有名な百合ヶ丘女学院…ではなく、鶴岡八幡宮。本日2回目の神社へ。

初詣リベンジで引いたおみくじは末吉。うーんこの。

こちらも聖地巡礼ポイントなので、横断歩道の写真を撮る異常者になったところで、さっと昼飯を食って次のポイントへ。

ここから始まる圧倒的ハードな聖地巡礼。一発目は名越切通、まんだら堂やぐら群。

冬季期間はやぐら群の開放はしてなく、外から柵越しに眺めることに。

切通というもの自体初めて見たけど、隆々とした自然を感じますね。

名越切通から一度鎌倉に戻って次は朝夷奈切通へ。こちらは鎌倉駅からは結構遠め。バスの本数は少なくないので待ちぼうけすることもあまり無いですが、エグイ山道走るので距離以上に時間がかかった。

名越切通と違ってこちらはあまり整備されてない印象。でもいかにも切通って感じの佇まいでした。ゴールが分からないので、ほどほどに歩いて撤退。

ちょっと行ったら神社があったらしいのですが、時間が無かったので行けなかった。この入り口の雰囲気なんだか怖いね。夜に来たらヤバそう。まあ真っ暗で何も見えないだろうけど。

切通二つ制覇して、横浜向かうぞ~って気持ちだったのですが、慣れない土地で交通もわからなかったのでバス乗りでややグダる。
 これは流れで通過した金沢八景駅。酒に溺れたベーシストとピンクジャージのギタリストはいませんでした。

日のあるうちに横浜着きたい!と思っていましたが、到着する頃には真っ暗でしたね。ロケーションとシチュエーションにこだわりたいオタクとしてはやや悲しい結果になったが、ザ・横浜みたいな写真も撮れたのでこれはこれで良し。

横浜第一の目的地は横浜汽車道

安藤鶴紗と一柳梨璃を探してきたのだが、夜になっちゃったからもう帰っちゃった。残念。

桜木町駅。いかにも横浜な景観は横浜駅付近なのかと思ってたけどそういうわけじゃないらしいね。
 そういえば横浜駅周辺全く見てないな。完全に通過しただけになってしまった。

横浜美術館。ツレ曰く文ストの聖地らしいが残念ながら思いっきり改装工事中でした。なんて間の悪い。
 こんなクソデカ美術館は見たこと無いので普通に中身が気になるね。横浜までまた行くのは厳しいけど次東京来たときは上野美術館でも行ってみるかね。さくレットにも出てきたし。
 さくレットの聖地巡礼もしようと思ったのだが、景観が違い過ぎて明確にどこか分かりづらいのが難点。具体的な名称は出てるからちゃんと探せばやりやすいとは思うんだけど。

これは道中見つけた謎オブジェ。美術館の近くだからなのかな、前衛芸術。

横浜メインの目的地、横浜ランドマークタワー。元々ここに行くために今回の舞台旅行に横浜行きの旅程を組んだのだが、時間あるしと鎌倉とか行ってアサルト聖地巡礼すっか~とか言って旅程増やしまくったら普通にキツキツになってしまった。
 本当は横浜行った後東京舞い戻ってカービィカフェ行こうとしてたんだけど流石に時間なさ過ぎたのでやむなくキャンセル…

これがやりたかった。散々アサルトリリィ聖地巡礼シリーズをやってきたが、主目的になったのは白昼夢の青写真の聖地巡礼。天気よかったので結構綺麗に撮れて良かった。中の反射が気になってしまうが致し方なし。
 自分の左手掲げながら写真撮る変人になってましたが、隣のオタクが普通にドール取り出して写真撮ってたのでこれくらいなら平気か~の気持ちになった。隣のオタクとは知らない人のフリをしました。

聖地巡礼はもちろんなんですが、普通にこういうところから夜景とか見るのは好きなので良かったですね。旅行来るたびこういう高い所に上ってる。良く言えばロマンチスト、悪く言えばバカと煙は高いところが好き。

そうして夜も更け頃になってきたので夕食。横浜と言えばやっぱりここだよねということで初めまして中華街。小籠包の店多すぎん?

私普通に焼き餃子が好きなんですけど、どうやら本場の中華に焼き餃子はあんまりないらしい。焼き餃子の店でググって出てきたところへイン。

焼き餃子はもちろん、その他も美味しかった。

夜飯も食ったのでここいらで解散…の前に、横浜ラスト聖地巡礼スポット、山下公園

極秘任務のヘルヴォルを追跡してきたはずなんだけど、多分飯食ってる間に帰っちゃったかなぁ。

急に隣のオタクが頭抱え始めたので知らない人のフリをしつつ、夜の公園で写真を撮る。寒いんだこれが。

こんなところで二日目は終わり。朝から藤沢→江の島→鎌倉→横浜とグルっと回ったけど流石に普段運動しない民からすると疲れたね…
 多分この一日で35km位は歩いてたらしい。死ぬぞ。まあ楽しかったのでヨシ。

3日目

旅行最終日。チェックアウトを済ませてそのまま池袋へ。東京来るたびに訪れるポイント。
 本日のメインイベントはチアーズバーガーさん。アサルトリリィコラボということで、以前ラスバレでお世話になったレギオンの隊長さんと突入。
 チアバさん美味いんだよな。コラボ無い時でも東京来た時は毎回寄ってる。まあアサリ関係でしか東京来ないので大体コラボやってるのだが。

アサルトリリィオタクとして恒例のアゾン訪問。帰ってきてから気づいたけど、二日目に寄った藤沢市アゾンの本拠地だったらしいね… 朝一で藤沢だったからあの時気づいてても開いてなかっただろうけど、拝むくらいはしておきたかった。リサーチ不足。

やや時間を持て余したので、秋葉原に行くことに。オタクですが秋葉原は2回目。あんまり行かないね。
 これは名前だけ散々聞いてたけど一生出会うことのなかったいけふくろう。お前こんなところにいたのか…

アキバに訪れた先で出会ったのは、ツイッターフォロワー数100万を超える超有名人、もとい超有名妖精のちぃたん。あまりにも奇跡的な遭遇にびっくりしつつ、写真をパシャリ。
 手に持ってるのはカレーメシ。ちぃたんのライブとカレーメシの販促イベントだったらしい。カレーメシは初めて食ったけど結構普通に美味かった。まあお値段がそれなりなのであんまり手は出ないけど買ってもいいかなと思えるくらいにはなったので販促は成功だよ。

これはアキバのラジ館で出会った奇妙な飲み物(?)。ゲルバナの味はまあ気になるっちゃ気になるけど普通にバナナが好きじゃないのでスルー。
 オカリン、こんな事の為に電話レンジ活用しないで?まゆしぃに怒られるよ?

ラジ館ということで。こういうことできるのはドールの強みすぎるね。まあ舞台でも似たようなの見れたけど。

アキバあと何かあったかな~と思い出したようにトレーダーへ。白昼夢の青写真の宣伝をしてるということで覗きに行ってきた。こう言っては何だが、こういう場所にでも行かないとそうそうこんなものをお目にかかることもできないので結構レアものな気がする。白昼夢の青写真はいいぞ。

そんなこんなしてたら、帰りの飛行機の時間が近づいてきたので、空港へ。その前に鶴屋吉信さんで売ってるカービィの和菓子をお土産に手に取って帰路へ。(写真は家で撮影)和菓子は中々自分で買って食べる機会が無いけど、落雁おいしいよね。糖分最高。

2泊3日の旅行を終え、帰宅。今まで大体3泊4日での旅程だったんだけど、暇を持て余すことが割とあったので、1日削ったんだけど、主に二日目のせいでめっちゃ忙しかった…
 次はまた3泊4日に戻そうかとも思ってるけど、東京都内だけじゃなく東京近郊も今回で粗方行ってしまったのでどうしよう…の気持ち。

総括

今回の戦利品を添えて。アサルトグッズばっか。

メインの舞台はもちろん、二日目の聖地巡礼も結構濃かった旅行でした。鎌倉とかはマジで行く機会も無いかなぁと思ってたので、このタイミングで足を運ぶことが出来て良かったなぁと。あと次は平日に行きます。人多すんぎ。

アサルトリリィに命を握られているので、また次来るときは舞台とか絡みですが、そのついでに色んなとこ観光したりしたいね。それはそれとして、毎回飯を食いそびれたり1食とか1.5食くらいで終わってしまうので、そろそろ飯巡りとかを中心に据えたい。
 現状だと8月のルド女真実の刃の時に東京行く予定ですが、その時は何しようかね。何かやってる余裕があるのかわからんけど。去年も夏時期に東京行きましたが、もう暑いのなんの。一応気温低めのタイミングだったらしいけど全然そんなことない。くそ暑かった。

まあその時はその時として、今回の旅行は終わり。毎回行くたびに新鮮な経験をしてるので楽しいね。まあ問題はお金なんですけど。今は8月に向けてぼちぼち頑張っていきましょうかね。やらなきゃいけないことが色々とあるので乗り切っていかねば。