ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

旅行Log 2023.09.15~2023.09.20

 

 

 1か月ぶりの旅行記録です。スパン短すぎるやろがい。

 前回のはこちら。

hrurukku.hatenablog.com

 舌の根も乾かぬうちにまた東京遠征してます。しかも更に日程が延びている。しわ寄せで圧倒的金欠ですなう。
 旅程の割今回はエンカメインだったのでそんなに書くことはないかもしれない。

 

1日目

 本日も飛行機で。窓が汚れなのか傷なのか分からんけど荒れまくってて残念じゃ。

 爆速でエンカ写真へ。載せられない写真しかないのでこの日の写真は以上です。
 ラスバレのレギオンメンバーとのエンカでしたが、北から南まで11人が集まった異常エンカでした。朝から何も食ってなかったせいで酒は爆速で回り飯は大して入りきらないのに次々と襲来する肉に苦しみながら騒いでました。腹の調子は整えておこうね。

 

2日目

 前日酒飲んで騒いで疲弊しまくった中、4時半くらいに無理やり起きて電車に揺られること3時間弱、やってきたのは栃木、日光。アホの旅程。

 東武日光駅から程なく歩いたところに日光駅。路線が違うのでしゃーないんだけどこんな近いなら一緒にしてええやん。

 日光来たので行くのは当然東照宮…なのですが、その前に別の所へ。やってきたのは霧降の滝。本当は華厳の滝行こうかなとも思ってたけど、この先にある霧降高原の写真みて良いな~って思ったのでそっちへ。
 高原行く途中でバスを降りて滝へ。山中で周りには全然建物も無く、ほぼ滝見るための場所。奥に見えるのはレストランとカフェでしたが朝早いので開いてない。

 やや整備された道を歩くこと10分弱で辿り着いた展望台からは、壮大な滝の風景が…とウキウキで行ったのですが、バカ遠かったわ。
 もっとこう、間近で見て水しぶきとか来るんかな~とか思ってたけどそんなことは全く無く、遠かった。とても。周りの樹が生い茂りまくってるので余計に見づらい。うーんこの。

 滝の現実に肩透かしを食らいながらバス停に戻ったけど、次のバスまで1時間あって虚無~ってなってた。暇すぎてもう一回展望台に戻って写真撮ってました。

 バス停から展望台と別方向にちょっと進むと、ジブリに出てきそうな不穏な道を発見。どうやらハイキングコース的なところらしい。行ったら帰ってこれなさそうなので流石に足を踏み入れませんでしたが、進んで行った先に別の滝もあったとか。

 時間潰せね~と思いながら歩いてたら、古民家食堂みたいなところが開いていたので、そこでかき氷を頂きました。暑かったので丁度いい。
 ここでも謳われてましたが、そういえば日光の天然氷って有名だな~とここで気づく。庶民の舌なので残念ながら違いが全然分かりませんでしたが美味しかったです。雰囲気大事。

 そんなこんなでようやくやってきたバスに乗って霧降高原へ。そびえ立つ階段実に1445段。嘘だよな…
 高原というものに縁が無かったのでどんな感じかなと思ってたらまさかこんな階段を上らされるとは。WinXPのあんな感じを想像してたけど修行だったわ。
 ただ、どうやらここは条件が良ければ雲海が見れるらしい。天気が芳しくない日だったけど逆にここでは丁度いい感じになるのでは?と期待しつつ登り始めました。

 3合目くらい

 8合目くらい

 頂上。全部真っ白じゃねーか!!一生霧が晴れることなく、なんなら濃くなってて、霧降高原の名に恥じない霧でした。ひどいや。

 登頂記念カキコ。きっと後ろには壮大な景色が見えてたはずなんですが…はい。

 もうちょっと進んだら山の頂上という所に来た。この霧を抜けた先に封印された伝説の竜がおってな…みたいな雰囲気。

 前日の疲れに今日も歩いて歩いて1445段の階段を登り、待ち受けているのは1445段の下り階段。下が見えねぇ。

 頑張って高原っぽい写真を撮ろうと努力はしました。霧…
 先月行った昭和記念公園もそうだったけど、自然系の観光地は時期と天気が大事だけど、それメインでの旅行じゃないからどうしようもないのが物悲しいわね。花の一つも大して咲いてないし天気も悪い。悲しいぜ。

 下っていって麓にあったレストランでカレーをいただく。ここはどうやらスキー場として運営してたこともあったらしく、スキー場のカレーみたいな感じで懐かしい気分になりました。遠い昔スキー場でカレー食った記憶がぼんやり蘇ってきた。

 再び1時間ほどバスまでの虚無タイムを過ごし、市外へ下山。駅に戻ってから再びバスに乗って東照宮方面へ。

 東照宮行く前にいちごのパフェを頂く。栃木なのでね。美味かったけど想像以上に腹に来たので夜飯が不安になった。

 そんなこんなでいよいよ東照宮へ。道のりに良い縁坂というものが。そんな縁は無い。

 二荒山神社。雨が降ってたので傘持ちながら写真を撮ることに。時間あんま無かったので外から写真撮るだけ。

 国宝らしい。入場料かかるらしいので外からだけ。

 参道。オーラを感じる気がする。

 五重塔。こういうの何処にでもあるけどなんか意味がある建築物なのだろうか。

 東照宮の入り口。阿吽像みたいなやつ。

 かの有名な見猿聞か猿言わ猿の三猿。しれーっとあるからスルーしそうになったわ。

 鳥居。こういう由緒あるデカ寺とか神社、どこが正式な入口でどこが本堂なのか全く分からん。俺がさっき通った門は何?

 再びの門。門をくぐって鳥居をくぐって再び門をくぐる。どこからが東照宮ですか?

 東照なんちゃらって書いてるので多分ここからが日光東照宮なのだろうか…

 眠猫。初めて聞いたけど有名なのだろうか。

 家康の墓らしい。徳川埋蔵金よこせ。

 おみくじがあったので引いた。末吉。びみょいな…
 2月に鶴岡八幡宮も行きましたが、そこでも末吉だったのでむしろ信頼感があるぜ。2月の記録はこちら。

旅行Log 2023.02.03~2023.02.05 - ルックの掃きだめ

 白い門。この奥が本堂で撮影不可だったけど見学は出来たのでおそらくこれがちゃんとした門なのだろう。門邪魔過ぎてその奥の本堂何も見えんが?

 壁面に見かけた謎の動物。幻獣ってやつ?

 ややバタバタしながら東照宮を離脱。当初は1時間くらいの予定だったけど予想以上に広かったり見るものがあったので+1時間したけどこれ以上居ると帰れなくなるのでいそいそと撤退。

 日光を抜けて辿り着いたのは宇都宮。元々宇都宮で餃子食いてぇよなぁ?ってなったので栃木観光を決めてました。飯だけだったので日中はずっと日光に居ましたが。
 と、ここで先ほど東照宮で+1時間したのが思いっきり仇となってしまって、マジでどこの餃子屋も入れんかった。普通に並びまくってるしなんなら打ち切られてるしで何のためにここまで来たんや?というきもち。旅程は余裕を持って組め。ほんまに。

 流石にここまで来て食わずに帰るのは嫌じゃ~~となったので、からがら餃子メインの居酒屋っぽい所へイン。酒が何故か2杯ありますが一人です。いつかまたリベンジしてぇなと思っているが流石にもう栃木に用事が無さすぎる。日光しかないやん。知らんけど。

 そんなところで2日目、栃木観光は終了。この後無事に駅に辿り着けずに1本電車逃したのは別の話。

 

3日目

 本日は昼前くらいから始動し、初日のエンカメンツの内遠方組で再びのエンカ。ここでようやくエンカっぽい写真に。店員さんがちょっと渋い顔をしてた気がしないでもないけど気にしない。

 天丼。立派な飯です。自費で食う飯としては食単価トップクラスのお値段でしたね…自費じゃなくなっちゃいましたが。すんまそん。とても美味しかったです。
 どうでもいい話ですが、多分次点で来る食単価トップクラスのやつがパフェとかになるんですが、まともな飯を食ってなさすぎるなこいつ。

 次の予定までやや時間があったので時間つぶしがてら音ゲーをする集団。

 迫害プロショ

 迫害魔方陣

 そして向かった先は有明アリーナ。Roselia単独ライブを見に来ました。嘘です。私は見に行った人を見送っただけでしたが沢山オタクが居ました。

 ライブに赴いた組と分かれ、もう一人とアキバをふらついて夜飯。夜飯…?
 先月食いに行ったパンケーキ屋再び。美味しかったです。

 その後ちょっとゲーセンで遊んで3日目も終わり。エンカメインだとこうして追随して書くものが無い。そういうもんだけどさ。

 

4日目

 本当はこの日はグンマー帝国の方に行こうと思ってたけど連日の疲れがヤバすぎたので都内滞在へ変更。異常オタクと共にチアバへ。
 チアバ普通に東京来る度に行ってるので慣れたもんよ。と言いたいが未だに綺麗に食えない。むず過ぎる。

 Assault Lily Lost Memoriesの残滓を求めて。

 池袋に来たのでBanG Dream It's MyGO!!!!!の聖地巡礼へ。
 「詩って伝わる気がするよね」って言ってたあなた今何やってるんです?

 迷子会議inサンシャインシティ

 迷うことを迷わない

 迷子でもいい。迷子でも進め。

 空が近かった。ついでに暑かった。

 燈の帰り道

 人間になりたい

 まだキラキラしてた時の祥子

 ちょろちょろ時間を潰してエンカ飲み。昨日とは別のメンツで限界飲み会でした。地獄過ぎて最高だった。限界飲みで4日目も終了。

 

5日目

 帰路に就く前のレギメンを連行して再びのパンケーキ。糖分しか勝たん。

 帰っていくのを見送った後単身武道館へ。9mm Parabellum Bulletのライブに参戦。人生初の武道館でした。物販列に並んでましたがバカ暑くてライブ前にぶっ倒れるところだったわ。

 物販消化した後小休止してから先に夜飯を。スフレオムライス。新鮮な感じでしたが美味しかったです。

 いざ武道館の地へ。2次先行で取ったけど普通に2階中列くらいの座席でガッカリしてましたが、遠くだからこそよく見えた最高の演出もあったので良し。

 安心と信頼の銅鑼。クソデカ会場をライブハウスにした9mmマジで最高だった。聞きたかった曲も結構回収できたし最高のライブだった。武道館でKeyword聞けたの激アツすぎてな。ライブでぶち上がったところで5日目も終了。

 

6日目

 いよいよ最終日。長かったようであっという間でしたが、帰りの飛行機の前に浅草へ。ワールドダイスターの聖地巡礼です。

 都立歌川高校。樹が元気過ぎて邪魔でしたが。

 浅草花劇場。マジでシリウス過ぎてビックリしたわ。めっちゃ見覚えある~~になってた。

 花劇場のお隣、花やしき。中には入りませんでしたが。

 商店街。以前浅草観光したときは浅草寺しか行かなかったけどこうして近く回るだけでもこんな感じの景色が沢山あってちゃんと下町感あるなぁって気持ちになりました。

 しりうす湯

 大切な話があるの

 お昼近かったり歩き疲れたのもあったので小休止がてらスカイツリーへ。今回もやってきたカービィカフェ。

 アレのピザ。カビカフェでフードメニュー食べるの実は初めてでした。美味しかったけど食いづらかったね…家とかだと気にしないけど公共の場で雑に食うのはいたたまれないので頑張りましたが。

 無敵キャンディーみたいなパフェ。ファミマコラボの無敵キャンディーみたいなロールケーキも食ってるので今の俺は無敵。

 ここなと静香がよく練習してた場所

 人の往来が特に多そうなところに主役を差し置いて鎮座するカトリナさん。ちゃんと主役を食ってやがる。

 ヒロインダイアリーシリーズ。静香
https://gs-ch.com/articles/contents/arwYx6Q7EBaUQjFbU22jSPLi

 ここな
https://gs-ch.com/articles/contents/arpeuDoRaLZoGHU9xyP8HmLb

 八恵

https://gs-ch.com/articles/contents/arUaUBShnawCxnsgfFCUxKr8

 どこにも彼女たちの姿はありませんでした。

 そんな感じで浅草を巡った後、飛行機で帰路へ。5泊6日過去最長の旅行が終了の時になりました。

 

総括

 今回の戦利品の画像はありません。何も買わなかったわけじゃないけど。

 15日のエンカと19日のライブが予定としてあったのでこんな長い日程になりましたが、毎日ちゃんと楽しかったです。脚壊れたけど。
 最初、東京ももう行きすぎて行く場所無いし暇しそうだな~とか思ってたけど終わってみれば全然そんなことも無かった。

 ライブももちろん死ぬほど良かったんだけど、エンカが貴重すぎてよかったね。長い人ではもう2年くらいの付き合いになる人も居たので(初対面の人も居たが)こうしてエンカする機会があったのは良かった。ただ私も然り、遠方の民が多いので今回みたいなのは本当に二度と無いかもしれんなぁとも思う。

 今回の遠征で7,8,9月と3か月連続で東京遠征を決め込んだアホでしたが、次はいつかな~。12月のアサルト舞台行きたすぎるけどお金がおっかね~状態なので困ってる。舞台遠征もそうだけど普通に観光として京都とか行きたいと思ってるので学生の内に行っておきたい…のだがお金が本当にない。無理です。

 次がどうなるかはさておき、やることも色々あるのでボチボチやっていきながら今は少しお休みの時期です。またいつか。

 

2023年10月3日