ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

旅行Log 2023.10.23~2023.10.25

1か月ぶりの旅行記録(2回目)です。どうして。

前回のはこちら

hrurukku.hatenablog.com

今回はいつもの東京ではなくなんと大阪京都です。主目的は観光じゃ無くて別の用事で赴いたのですが交通の都合で空き時間が結構あったので気合で観光を敢行しました(激ウマギャグ)

1日目

いつものFry Away。天気も良くてきれいですね。

2回目。富士山です。人生初の飛行機乗り継ぎをしました。東京以西に飛行機で飛んでいくのは初めてです。

長々と飛行機に揺られ、遂に大阪の地へ。初めまして。

有名なやつ。豚まん食べましたが美味しかったね。

ホテルチェックインしてから大阪中心部へ。エスカレーター右に止まっててひえ~ってなってた。

道頓堀

グリコ。人が多い外人ばっか。

ドンキ。この観覧車マジで動いててビックリしたね。

松竹座。町のど真ん中に毛色が違う感じで佇んでて面白かったね。

(東日本には)今は亡きカール

くいだおれ人形。周りの派手さに負けてない?

新 宝 島

大阪と言えばこの場所、アサルトリリィコラボカフェ、百合ヶ丘ティーパーティーです。

ゆゆまいのオタク

ルナティックトランサーライス

お姉様ぁぁぁぁぁ!!ザクー

シュッツエンゲルパフェ。ゆゆまいとたづりりです。変な組み合わせを考えるなよ?

平日だったからなのか会期終盤だからか知らんが貸し切り状態だったので一人で写真パシャパシャしながら店内で無限ループしてるトウメイダイアリーを聞いてました。

ティーパーティーを離脱して難波駅。別に行く必要も無かったけど暇だったのでね。難波でナンパじゃないよ~とベースラインごっこしたところで1日目終わり。

2日目

ホテルの朝食。普段朝飯すっぽかすこと多いですがせっかく朝食付きだったので。飯食ったら主目的の用事を済ませに行きました。

用事を終わらせたので解放されてそのまま観光再開。自由の身だ。

そんなわけで大阪城。隆々とそびえ立つ子の風格は正に城です。

去年青森に行ったときに弘前城を見に行ったのですが、天守の工事してて残念天守だったのでちゃんと城を見れて良かったです。

続いて大阪天満宮。行く予定はなかったけど近くにあったので寄り道しました。

ふらっとして天王寺公園へ。謎の建物。

シャンクスもビビる新世界

大阪らしい治安悪い街並みですね

通天閣。キラキラと輝いていますが下の方が騒がしすぎておまけみたいになってる。

飯にありつくため歩いてたら名前はよく聞く建物が。こんなところにあるのかって感じの立地でした

夜飯。”わなか”のたこ焼きです。大阪来たんだものたこ焼き食わんと帰れんよな。ただまあ環境の問題かなんか慌ただしい感じになったのでゆっくり食べれる感じだとよかったなとも思いつつ。

時間がややあったけど見るものも無いので大阪駅へ。デッカー

駅からちょっと行ったところにある梅田スカイビル。ブレてる。

ビルのすぐ下にあった謎の森。夜だったのも相まって異界感があってちょっとテンション上がりました。異界に迷い込んだところで2日目終わり。大阪怖いので普段より早めに引き上げてます。

3日目

最終日はホテルの朝食もすっぽかして朝から京都方面へ向かいました。最初の目的地は京都桃山。本間秋日の実家らしいので凱旋させてきました。

そのまま脱出してもよかったけどせっかくなので近くにあった伏見桃山城へ。割と駅から遠かった。この時間のロスが後々大きな危険を生むことになるとは…

さて桃山城を抜けてやってきたのはかの有名な伏見稲荷大社。割と朝早くから行ったんだけど人人人って感じでした。外人と修学旅行生ばっか。平日だぞ

デカ門

恒例のおみくじを引きました。2月の鶴岡八幡宮、9月の日光東照宮と共に末吉で今回は凶のち吉。延々微妙な運勢ですね。むしろ信憑性が高いよ
 2月と9月はこちら
旅行Log 2023.02.03~2023.02.05 - ルックの掃きだめ (hatenablog.com)
旅行Log 2023.09.15~2023.09.20 - ルックの掃きだめ (hatenablog.com)

デカ鳥居×n

千本鳥居。異界に迷い込んだみたいでワクワクしますね

伏見稲荷大社を離脱して次の目的地へ。大谷本廟というところらしい。法隆寺のすこし手前にあります

柿食へば~の当てつけのように添えられてたものですが、これでいいんか?

大谷本廟を抜けていざ清水寺へ。なんちゃら観音

三重塔

京の街並み

出世大黒天。出世させてくれ。

清水の舞台。舞台上から見る景色の方がなじみが無いのおもろいな

せっかくなのでおみくじ。きち

よく見たことある景色。清水の舞台です。

見たことある気がするけどなんだろうこれ

清水寺を抜けて平安神宮へ。こちらも寄る予定は無かったけど通り道で寄れそうだったので寄りました。この選択が後々大変な事態を生み出すとはこの時は思いもしなかった…(2回目)

三度のおみくじ。末吉、吉しか出んな

ちょっと寄り道したけど次いでの目的地は銀閣寺。

中入ると建物が2つくらいあったけどどっちが銀閣寺だ…?となってた。多分こっちはじゃない方。

じゃない方じゃない方

銀閣も程々にして次いで金閣寺へ。清水寺銀閣寺のアクセスはカスでしたが銀閣寺→金閣寺はバス1本で行けるのでありがたいですね。まあバス停からそこそこ歩くんですけど

金閣寺銀閣寺と違って一目でわかりますね。

金閣寺の周りをぐるっと回れるような感じだったけどどこから写真撮るのがいいのかイマイチ分からないままパシャパシャしてました。時間も無かったのでそそくさと撤退。滞在時間20分無かったな…

京都駅。この時点で時間がちょっと不安になってきたところでしたが、そんなタイミングでまさかの電車遅延を喰らいました。全く来ない電車、迫る飛行機搭乗時間。

走りながら写真撮りました。駅構内全く見ることなく京都駅とおさらばしてしまったな…
 ここから怒涛の時間との戦いでした。遅れる電車に駆け込んで途中駅で降りてロッカーに預けてた荷物をひったくって乗り換え駅までダッシュしました。

キャリー引っ張って全力ダッシュの甲斐あって無事に目的の電車に乗れ…ず、圧倒的絶望しながら次の電車を待ってました。保安検査締め切り3分前に空港に着くというどう考えても不可能なタイムスケジュールになってしまい、電車の中で必死にリカバリー方法を探してました。往復セイバーで取ったのでキャンセルも出来ず、後の飛行機も帰れるやつは無いのでどうしようか…と悶々としてました。

空港ついてから一縷の望みにかけて全力ダッシュしました。保安検査締め切り1分前に通過できました。なんで?駅から保安検査場までが激チカだったので本当に助かった…今まで訪れたどの空港より駅から保安検査場までの距離が近かった気がします。もし伊丹で時間ヤバいってなった時もギリギリまで諦めないで下さい。ワンチャンある。

過去一ヤバい事態をギリッギリで乗り越えて大阪とさようならです。朝から京都観光してて何も食ってなかったから空港で何か食べたいなーとか考えてたけどそんな暇一ミリも無かった。お土産の一つも買えなかったよ。

羽田で再び乗り継ぎをして旅の終わりです。最後の最後に地獄を見ましたが結果的には間に合ったのでまあ…二度とやりたくないですがね。
 過去2番目くらいにヤバかったです。3番目は東京終電チャレンジ、栄えある1位は飛行機欠航からの舞台遅刻です。1位はヤバいというか既にアウトでしたが。

総括

今回は降ってわいた突発の機会のついでに色々と観光を敢行しましたが(天丼)限られた時間の中で色々見れたんじゃないかなーと。特に京都。詰め込み過ぎて危険でしたが。

こんな時期に旅行する機会全然なかったけど、この時期は修学旅行生が無限におる。観光地にも無限におったし飛行機にもめっちゃ居た。秋口くらいの旅行は気を付けましょう。シャレにならんくらい人いる。

京都はなんとなーく行きたいなってずっと思ってたのでなんか行く機会をもらってラッキーでした。ゆっくり観光する時間無かったのがやや残念だったけど主要所はあらかた回れたかなーって感じなのでしばらくはこれで満足できそうです。大阪は逆に全然見るもの無かったな…飯の町やろって感じでしたが、下調べの時間なかっただけでもう少し調べたら色々あったんかな。

降って湧いた機会はさておき、これで本当に旅行行く機会がしばらく無さそうです。京都大阪行けたので次は四国九州行きたいなという気持ちはとてもある。春休みにお金に余裕があったら行きたいけど多分無理。頑張って生きます。