ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

結城友奈は勇者である 聖地巡礼記録

 ゆゆゆこと結城友奈は勇者である聖地巡礼に行ってきたのでまとめです。

 

前書き

 聖地巡礼の話をする前に少し私の話。ゆゆゆにちゃんと触れ始めたのは丁度7年前位。今は亡き伝説のゲームゆゆゆいの配信記念だかでアニメの一挙放送やってたので見ました。たぶんその時2周目だったけどそこからソシャゲに手を付けて原作読んででズブズブしてました。

 当時は今ほど多方面に手を伸ばしてるオタクじゃなかったのでゆゆゆに結構傾倒してましたが、あの頃は若かったので聖地香川なんて遥か遠方の地を踏むことも叶わず過ごしてましたね。

 そんな中でようやく7年越しに聖地を拝みに行けたので良かったなぁの気持ちでしみじみしながら回ってました。

 

 以下聖地巡礼まとめです。地域毎やんわりと。

 

坂出市

坂出駅

 イネス。駅から出てすぐ目の前にあります。
 時間なかったので通過するだけでしたが、閉店しているらしい。銀ちゃん行きつけのジェラート屋さんは結構前に無くなってたらしいですが、遂に店ごと消滅とは…

 駅から少し西に行ったとことに神樹館のモデルになったところがあるらしいですが普通に行き忘れた。悲しい。

 

瀬戸大橋記念公園

 坂出駅から北西方向に行くと瀬戸大橋記念公園があります。こちらの写真はマリンドーム。勇者たちの慰霊碑があったところです。瀬戸大橋はちゃんと現存してますね。

 中心から慰霊碑側を見た図。正面1列目の5つが西暦の四国、諏訪組の勇者達の慰霊碑ですね。ぐんちゃん… そこから一つ、向かって右側の区画一番左は銀ちゃんの慰霊碑になります。

 

 マリンドームのお隣には展望台があり、わすゆでは勇者たちが戻ってくる祠に、ゆゆゆではそのっちが友奈達を呼び出した場所になってます。丁度真ん中の高くなってる部分がそのっちが寝てたベッドになるのかな。

 謎の虹オブジェ。アニメでも1カット映ってたり。西側にはわすゆのラッピング自販機が置かれていたそうなのですが、普通にそっち側を通らなかったので気づきませんでした。悲しい。

 

春日神

 坂出駅から南に少し行ったところにある神社。わすゆ3話では遊び歩いた3人が別れるシーンになってます。

 またね

 神社北側の道は5話で須美と園子が夏祭りに向かった道です。

 シャッターチャーンス

 友達だよ、私たち3人は

 

丸亀市

丸亀城

 西暦勇者達の拠点、丸亀城。右側の柵で行けなくなってる区画はアニメでは舞台になってました。

 下から見た図。舞台に立つ勇者達を一般の人や報道陣たちが見上げてました。

 天守から一つ下に行くと広めの区画。アニメでは若葉たちが模擬戦をやってたり卒業証書を渡してたり。アニメだと桜が咲いてましたが桜の木なんですかねこれ。

 

太助灯籠

 丸亀駅から北側、港の方に向かうとある灯籠です。西暦組が樹海から戻ってくる地点ですが、アニメだと無事に戻ってこれるシーンが無いので、死地になってますね…

 ぐんちゃんは何故か道路に投げ出されるように倒れてました。座標管理しっかりしてくれクソウッド。

 

宇多津町

宇夫階神社

 丸亀市のお隣宇多津町の宇夫階神社。銀の端末を受け継ぐため、勇者候補生が集った場所です。

 あれ、先客? めぶにぼが夜に二人きりで特訓をしてた地(言い方)

 勇者端末の引き継ぎをしてた場所。神社の中に入っていけるの珍しかったので入っていいのかちょっと怖かった。左に賽銭箱があるので問題ないです。

 

ゴールドタワー

 もとい千景殿。防人たちの拠点ですが塔の上に登れる時間過ぎてたので外観のみ

 ゴールドタワーのすぐ隣、宇多津臨海公園。寒空に震えながら弥勒さんが優雅にお茶飲んでました。

 あやめぶデートスポット。アニメで出てきたハートの錠前掛けは見た感じ無さそうだったので撤去されたのだろうか。

 勇者になった直後、夏凜もここで想いに耽ってました。もう甘い顔なんかしない。

 

観音寺市

観音寺駅周辺

 度々映る観音寺の街並み。色々なタイミングで勇者たちがお世話になってる病院もこれ。

 駅から真っすぐ北へ行くと観光案内所があります。友奈のラッピング自販機や、観音寺とのコラボポスター、グッズやサインの展示など盛りだくさんです。メイン所の聖地巡礼マップも置かれていたので参考になるかも?

 駅前通りを東に進んでいくと、かぴばらショップさん。開いてませんでしたが、店前のショーケースにはクソデカ等身アクリルパネルが置かれてます。私が行ったときは友奈と東郷でしたが、ちょいちょい変わるとか変わらないとか。

 更に東へ行くとカラオケ屋。樹の歌の特訓をしたり、そのっちを加えて6人で遊びに来たり。

 少し北へ進むと、界隈では有名だとかそうじゃないとか、スーパーのトマトさん。大満開最終話でワンカットでしたが。

 更に北東方向へ行くと夏凜ちゃんのおうち。普通に一般家屋なので写真怪しいかもしれない。

 そのまま川沿いに出て行くと、夏凜がトレーニングに向かう時に通る道へ。川沿いにに進んでいくとそのまま有明浜の方まで行けます。

 所変わって、観音寺駅から真東方向にはかめやのモデルになったつるやさん。

 女子力うどんもいただけます。店内には観音寺市コラボポスターの他、満開祭り1のポスターも展示されていました。私物と書かれていました。

 

観音寺周辺

 観音寺市の観音寺です。コラボポスターにもなってます。

 観音寺のすぐ隣、琴弾八幡宮は友奈たちが初詣に来ていました。画像2枚目は琴弾八幡宮の神幸殿。本殿は山の上にあります。階段がちゃんと整備されてますが割と距離はある。

 入口目の前の交差点。事故現場。

 有名な銭形砂絵の展望台。コラボポスターになってたり、アニメでは勇者部が猫を探しに来てました。道路を通って登ってくる他、琴弾八幡宮の本殿裏とそのまま繋がってるので実質的に階段で登ることも可。
 展望台では銭形砂絵の観光案内音声があり、ぱるにゃすバージョンもあるのでクソデカぱるにゃすボイスを轟かせましょう。

 山をまた下り、琴弾公園。こちらもコラボポスターで使われています。

 公園内の道。友奈が一人雪の中もがき走った道です。

 公園内にある道の駅ことひきではサイン入りパネルや展示、グッズ販売がされてます。大赦神官にも成れます。

 大赦をぶっ潰す!

 観音寺から少し北には観音寺中学校。讃州中学のモデルです。平日に赴いたので学生たちが部活に勤しんでました。お邪魔にならないようにしましょう。

 そのまま海沿いへ向かうと有明浜に着きます。コラボポスターになってたり夏凜が特訓をしてたり。

 有明浜南側へ向かうと。海沿いに舗装道があります。Aurora Daysで歩いていたり、大満開のKVでも使われています。

 そのまま南に行き、橋を一つ渡ると観音寺港。悩んだら相談。

 ごめんね…

 観音寺港はコラボポスターでも使われてます。良い感じの所に船が停泊してた。

 港から真っすぐ東へ川沿いを進んでいくと、友奈と東郷の家があるらしい場所です。横の建物は裁判所です。

 更に東へ行くと三架橋へ。皆の通学路です。ここまで来ると琴弾八幡宮の目の前なので、一周してきたことになります。

 夜にはピカピカにライトアップされます。眩しい。

 

高屋神社

 観音寺のずっと北の方、高屋神社。山道の入り口にはラッピング自販機があります。自販機裏面はコラボポスターの絵で、山頂に登ればこんな景色が見られるよ!と教えてくれます。

 山頂です。標高404m、山道1.5km程の道でしたが道中の足場がしっかり整備されてるというわけでも無かったので結構きつかったです。裏から車で行けるルートもあるのでレンタカーとか使える人はそっちの方が絶対楽。

 

 友奈の真似。あの限界状況でこんなとこ登ったの異常ですよ…友奈さん…

 

あとがき

 香川での旅程は2泊3日でぐるっと回りました。旅程的な部分は別途旅行ブログで。最後の1日は移動しか出来なかったので巡礼は2日間でしたが、まあ2日もあれば割と回れるかなという感じでした。

 こちらは旅行の起点になった若松屋さん。界隈で有名な某所です。

 特急呪物が置かれてました。7年越しに読むことが出来ました。ヤバい。ゆゆゆで出てる本殆どあるんじゃないかってくらいなんか沢山本が置いてましたのでゆっくり本読みに耽るのもありかもしれませんね。

 割と聖地巡礼ポイントの真ん中くらいに位置してるので普通に色々なところへのアクセスが便利です。行動中にちょっと寄って一休みとかできるので。

 と、こんな感じで各エリアを回りながら聖地巡礼してきました。もっと細かく見ていけば色々ありますし、行けなかった部分もありましたが、概ね良い所は回りきれたかなーという所です。またタイミングが合えば行きたいね。

 

2024年3月15日