ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

旅行Log 2023.08.18~2023.08.21

 

 久しぶりの旅行記録です。相変わらずオタク遠征のついでですがボチボチ普通の所も回ったんじゃないかな。

 前回は遠くまで足を延ばしたりしたけど今回は近場で済ませた感はあったね。まあ予定の兼ね合いもありウロウロしてましたね。

 これは前回の旅行Log。

hrurukku.hatenablog.com

1日目

 朝一の飛行機で東京へ。旅行当日に4時起きさせられるのちょっと辛かったよ。まあ大して影響は無かったので良かったです。

 羽田に付いてそのまま横浜へ。普段は東京方面向かうので珍しかったね。案の定電車でもたつきましたが…

 横浜マルイで行われてたアサルトリリィLastBulletの2.5周年POP UP STOREへ。開凸の形になって期せずしてガチオタクになってしまった。

 本間秋日… 通常の立ち絵資料が公開されないのはなんか理由があるのかねぇ。

 しぬかとおもいましたまる

 横浜ふらふらしてて見つけた屋台船。乗ってみたいなと思わなくもないけどぼっちで乗るのは多分絶対違うので一生乗ることはなさそう…

 横浜赤レンガ倉庫。前回横浜来た時は行く時間なかったので行きました。ほ~んって感じでしたがまあ赤レンガ倉庫はどこでも似たようなもんだなって感想だったり。いや函館と小樽しか言ったこと無いですが。

 横浜っぽい写真1

 ついさっきPOP UP STOREで買った佐々木藍ちゃんのアクスタと共に。水着の幼女のアクスタを掲げる変質者になってた数日間でした。

 赤レンガ倉庫まで来たしこのまま山下公園でも向かうか…と歩いていたらなんか謎の建造物。クソデカ船にも見えたりだけど何だろうと思ってついでに寄ることに。

 大桟橋というらしい。フェリー国際線の発着場だったりするらしい。結構雰囲気好み。綺麗でいい感じな木。

 横浜っぽい写真2

 突き抜けるほどクソブルー。クソ暑くなければいい雰囲気だった。あと夕焼けが映えそう。こっち側に陽が落ちるか知らんけど。

 横浜っぽい写真3

 山下公園です。前回来たときは夜だったけど元々陽の出てるうちに行きたかったので無事リベンジ。リベンジしましたが暑すぎて全力で山下公園を通過していった。

 ダンガム。無料乞食してきました。

 横浜汽車道桜木町方面でしたが、暑すぎたので流石に山下公園からバス使いました。いつか夕方に行きたい気持ちはさもありなんですが多分行く機会は無さそう。

 

 横浜を離脱し都内へ。切れかけのスマホの充電、無駄に重い荷物、迫る予定の時間、相変わらず慣れない複雑な電車を乗り越えて本日の目的地2へ。
 博多ほたる銀座店の桃のかき氷です。桃を丸々使った贅沢なかき氷でした。氷の中にも桃が入ってて満足感が高かったです。難点は外側に張り付けられてる桃がボロボロ落ちてくる所と周りが女性客かカップルしかおらん所です。美味いからまあいいか…の気持ちで乗り越えました。

 お次は神楽坂へ。かき氷食った後の予定は皆無だったのでどうしようかなと思いつつとりあえず向かいました。神楽坂と言えばこちら。

拡張少女系トライナリーの話 - ルックの掃きだめ (hatenablog.com)

hrurukku.hatenablog.com

 トライナリー聖地巡礼でも、と思ってたのですが、突発過ぎて何も分からないまま行ったので神楽坂1.5往復しました。割とキツかったけど、良い雰囲気だったなーって思いました。なんか都会なんだけど町感があってあまり経験したことない雰囲気だったね。

 神楽坂の上の方にあった赤城神社。ついでにお参りしてきましたが、どこか現代チックでまた物珍しさ。

 ちなみに入り口はこんな感じ(写真は中から撮ったやつ)。鳥居の周りに木々が生い茂ってたので何が待ってるんだと思えば上が出てきたので余計にギャップにビビった。

 夜飯は神楽坂歩いてたら見つけた八起庵さんの親子丼。鶏肉メインのお店で、メニュー見たらコースとか書いててひょえ~ってなりましたが臆せず親子丼を注文。お値段は1500円とお気持ち高めでしたが美味しかったです。高級感を感じながら頂きました。

 神楽坂を離脱してなぜか新宿へ。義務都庁とかいう謎行為をするためだけに新宿へ向かう変なオタクになってましたが、旅行初日は都庁エンド。

 

2日目

 二日目は朝っぱらから電車に小一時間揺られて東京の西側へ。青梅駅。あおうめって読んでましたよ私は。

 こんな遠くに赴いて本日の目的地1はこちら、青梅鉄道公園。特に何かイベントがあったわけは無さそうでしたがそこそこ開園待ちの人が居てちょっと驚いた。9月からリニューアル工事が入るらしいと聞いてその前に行こうと思って予定に組み込みました。

 何を見に来たかと言うとこちら8620。私の人生初美少女ゲー、まいてつのヒロイン、ハチロクのモデル機体ですね。鉄道自体ほぼ初めて見た気がします。昔近くの大きな公園に鉄道っぽいのは置いてあったけど本物なのか分からない。

 機関室。まいてつのシーン背景でも描かれてましたが、現物は流石にもっと複雑で狭かったね。

 

 他にも汽車見たりしましたが、ほどほどにしてお次は昭和記念公園へ。珍しく聖地巡礼でも何でもない観光です。

 お花。国営公園という事もあり、クソデカ公園だったので自転車借りてチャリチャリしてましたが、死ぬほど暑いなかで漕ぐ自転車は最高に気持ちいい訳もなく超キツかったです。

 向日葵畑があるという事で、全然見つけられなかったけどそこそこ長い時間ふらふらしてようやく見つけたのがこれ。泣くぞ?

 とまあくたびれ向日葵もありましたが、時期によって見ごろの向日葵が違うみたいで、ちゃんと咲いてるのもありましたよ。

 向日葵畑は流石に初めてなのでどんな感じなのかな~とワクワクしてたのですが、思いの外小さかったね…
 この遠征の1週間くらい前にTwitterでフォロワーが身の丈位の向日葵畑に行ってたのを見てたので、そこまでと行かずとも期待してたのですがまあ… 上のくたびれ向日葵はこっちより大きそうなのであっちが見ごろだったらもうちょい良かったのかななんて思ったり。

 鉄道公園を目的地に添えて、その周辺に何かないかなって探してた時にこのアングルの写真見つけて綺麗だな~って思ったので予定に組み込みました。ここを探して園内1周したんですが、最後の最後まで見つけられなくてクソ暑い中延々とチャリ漕いでました。3本くらいお茶飲んだ。

 これは園内にあったレストランのピザ。まあこういう場所なのでモノは期待してないので特にいう事は無いのですが、外にはバーベキュースペースがあり、店内はキャンプ仕様の木目テーブルにキャンプ椅子、テントなどが用意されていて、いかにも過ぎる環境でぼっちの私は非常に肩身が狭かった。人がそんなにいなかったのが不幸中の幸い。

 しぬかとおもいましたまる

 お次は中野でやってたアイスクリーム万博。地獄の様な暑さの中、野外だし人は多すぎるし行列は長すぎるし列形成は死ぬほど下手くそだしで本当に死ぬかと思いましたね。

 後の予定も迫ってたのでこれだけ食ってさよなら。マジで1時間くらい外で並ばされて死ぬかと思ったね。当然室内に食えるスペースがあるわけもなく外でそのまま食ったんですが、1個目食ってる間に2個目が大変なことになりそうだったので爆速で2個食いました。桃は美味かった。ミルクは北海道の方が美味かった気がする。溶けてたからかもしれない。

 青梅、立川、中野と東側へ進んでいき、本日の最終目的地は大手町三井ホール。アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院 白きレジスタンス~真実の刃~を観劇しに来ました。色んな感想はこちら。
 去年延期して1年間待ちました。ルド女シリーズ再演から2年、遂に来た完結編をこの目で見届けるべく、遠征に来ました。ありがとうアサルトリリィ。

hrurukku.hatenablog.com

 1日目は中列ど真ん中でした。会場の都合で下の方がちょっと見づらかったけどすげーいい舞台でしたね…

 観劇後の感想戦。時間もちょっと遅かったり、大手町とかいうオフィス街なのでちょっと店探しに難航したけど閉店時間に追い出されるまでグダグダとオタクの戯言をぶつけ合ってました。酒と飯を流し込んで2日目もエンド。

 

3日目

 2日目も舞台マチネの観劇予定があったので、その前に新宿へ向かって御苑を拝みに。ルド女のリリィとしての誇りを胸に抱いて舞台観劇への気持ちを高めました。

 義務都庁2回目。昼飯食って大手町へと思ったのですが、行こうと思ってたところが休みだったりで余計な時間を食った結果適当に牛丼で済ませることになってしまった。あわただしや。

 雑に飯を済ませ、2度目のルド女観劇。なんと今回は上手最前を引いてしまい、業運を発揮。昨日見えなかった部分もばっちり見えたり目の前、上手側で超良いシーンをやったりして死んでた。

 観劇を終えて、興奮冷めやらぬままアキバのPOP UP SHOPへ。ドールに手は出して無いのでほぼ眺めるくらいでしたが。

 藍ちゃん…後ろになんかいるな?

 秋葉をふらついて神田明神へ。ラブライブの聖地らしい。未履修。

 ちょいちょい秋葉回って再び感想戦飲み。飲み放題は適当に飲めるので助かる。

 飲みに行った後なぜかパンケーキ屋へ。同行者が自分で行きたいと言いながら死にそうになりながら食っているのを横目で見てました。パンケーキはクソ美味かった。また行こうかな。夜のアキバでちょっとフラフラして3日目エンド。

4日目

 池袋のナムコでやってたカービィのイベントへ。朝一だったり平日だったりなのでそんなに混んでなかったですが、まあ男一人は居なかったね…いつもの。

 東京なんてそうそう行ける機会も無いのでこういうコラボ系は大体スルーしてたけど結構色々やってたんだね。

 池袋のアゾン。イケメン央ちゃん。

 東京来たときは大体来ているチアーズバーガーさん。相変わらずのボリューム感でおいしいね。回数を積んで段々と食うのが上手くなってきたかもしれない。

 帰る前に東京駅のカービィカフェプチへ。東京駅も激混みだしカビカフェも激混みでした。来るのは初めてでしたが凄い空間だった…ケーキのクオリティが高い。カビカフェ本店の方もだけどコラボカフェのクオリティとしては異常に高いよね。

 カビカフェのクソデカショッパーを抱えながら帰りは新幹線。時間かかるし暇だけど東京駅から行けるのはまあ便利だなぁって思いました。

 

総括

 今回の戦利品。ルド女舞台の観劇はもちろん死ぬほど良かったです。本当に行くことが出来て良かった。続編どこ?

 舞台以外の空き時間とかにちらほらと観光しましたが、クソ暑かったことを除けば割と楽しかったなとは思います。暑すぎたけど。

 今回はまあ前回程ではないけど結構歩いた気はします。旅行行く度に結構歩くことになるので足がボロボロになる。

 次回は9月にまた遠征の予定があります。このブログ書いてる2週間後にはまた東京に居ます。行きすぎでは?
 ただ本当にいよいよ行く場所が無くなってきたのでどこに行こうかな…ってずっと考えてます。9月遠征は結構丸一日空く日が多いので色んな所に足伸ばしたい気持ちはあるけど具体的にどこ行こうかな~ってなってます。連休丸かぶりなのでどこも混んでそうなので悩ましや。

 次回のことはさておき、今回の旅行Logはここまで。アサルトリリィに命を握られているので舞台が来ると高確率で遠征に行きますが、次の12月は行けるかなぁなんて。今回も色々な新しいものが見れて楽しかったですね。

 

2023年9月3日