ルックの掃きだめ

怪文書倉庫

アサルトリリィ 聖地巡礼まとめ

 気が付いたらアサルトリリィの聖地色んな所行ってたのでまとめです。地域区分は割とざっくり

 

山梨県

甲州市

祝橋(アニメ1話等)

 甲州撤退戦で夢結が戦ってたところですね。勝沼ぶどう郷駅から少し行ったところ。駅前にレンタルサイクルあったので利用しましたが勾配大きいので歩きよりはチャリあった方がよさそう。

勝沼ぶどう郷駅(アニメ5話)

 ラムネを訪ねて三千里。

 駅改札出てすぐに展示スペース。行ったときは気付かなかったので写真無いですが、駅舎内にもドールとかが飾られてる展示スペースがあったらしい。

 駅から少し登ったところには勝沼ぶどうの丘があります。アニメの聖地では無いですがぴちゃんとお夏が訪れてましたね。

youtube

日原商店(アニメ5話)

 夢結がラムネを買ったお店

 店先にはポスター等の展示やサイン。私が行ったときはタイミング悪く売り切れでしたが、ラムネも取り扱ってるそう。

 

 日原商店の近くにある甲州市役所にもアサルトリリィの展示スペースがあります。

神奈川県

藤沢市

藤原駅(アニメ1話,5話)

 梨璃が甲州から百合ヶ丘へ向かう途中道。小田急線から藤沢駅江ノ電に乗り換えて鎌倉へ向かうルート

 江ノ電藤沢駅。夢結がCV星守と高橋の子供にラムネを奪われた聖地です。Heart+Heartの映像中にも江ノ電藤沢駅のカットがあったり。

江ノ島(アニメOP)

 アニメOPで一柳隊の面々が戦ってた江ノ島シーキャンドル。島と言うだけあって海も街並みも一望できるいい場所。

鎌倉市

鎌倉駅周辺(アニメ1話,5話)

 江ノ電鎌倉駅改札前から東西連絡通路を通る道。ここから小町通りへ抜けていきます。

鶴岡八幡宮(アニメ1話等)

 鶴岡八幡宮。ここら辺の見た目は関係ないですが立地が百合ヶ丘のモデルになっています。

 楓・J・ヌーベルとの邂逅の地。鶴岡八幡宮西側の入り口に至る横断歩道です。

まんだら堂やぐら群・名越切通(アニメ1話)

 夢結、梨璃、楓が脱走ヒュージを探してきた場所。写真に写ってる区域は一部期間しか中に入れないみたいなので時期によっては外から見るだけに。私が行ったときは閉鎖中だったので外から。

朝夷奈切通(アニメ1話)

 こちらもヒュージ戦闘の地。さっきの名越切通から距離は結構離れてます。アニメだとそんなこと無かったけどそれは都合的な調整なのかも。

横浜市

横浜汽車道(ラスバレ・ブーステッドフレンド)

 ブーステッドフレンド内で登場した背景図。シナリオ内やメモリアでは横浜湾のコンテナターミナルに居ますが、一般人は多分立入禁止です。

山下公園(ラスバレ・罪なき少女たちのスティグマ)

 こちらもイベント内で登場した場所。背景図やメモリアでも山下公園やその周辺っぽい場所が描かれてたり。

東京都

新宿

東京都庁(ラスバレ・メインストーリー,舞台LM,小坂アナスタシア涼子)

 何かと戦闘の舞台にされてはぶっ壊される新宿都庁。今は多分都庁の展望台も入れると思うのでエレベーターでLと夢結ごっこして帰りは下を見ないで階段ダッシュすることも出来るのかな?私は登ったこと無いので今度の機会にでも。

新宿御苑(ルド女)

 新宿御苑、このガーデンの誇りを胸に抱く。中は普通に庭園みたいな感じでデカい建物とかは無かったので百合ヶ丘と同じく立地だけかね。

お台場(御台場,御台場迎撃戦)

富士見橋(迎撃戦第三部隊)

 言わずと知れたお台場の名所富士見橋。チャーム1本でこの橋ぶっ壊すのリリィすげぇなぁってなります。

新辰巳橋(迎撃戦第五部隊)

 第五部隊が決死の覚悟を決めた橋。橋自体は小さくてすぐ隣の車用の橋の存在感の方が大きい。昔は使われてたのかな。

のぞみ橋(第二部隊)

 貞花がギガント級とタイマンしてた橋。立地的にはお台場中心部っぽいところに位置するだけあって立派な橋。

 お台場は名前通り御台場女学校の所在地ですが、お台場広いからどこが立地モチーフか分からないね。ビッグサイト辺りなのかな。

その他各地

清澄白河(イルマ)

 イルマの所在地清澄白河からほど近くにある清澄庭園。おそらくここがイルマ立地のモデルかなぁと思ってます。

六本木ヒルズ(エレンスゲ)

 エレンスゲのモデル。こっちは建物込ですね。すぐ近くにはポ〇ラボの総本山もあります。延焼。

 

まとめ

 東京近郊のアサルトリリィ聖地を(行ったところだけ)まとめました。まだ行けてないところとかありそう。わかりやすいところだと荻窪(神庭)かなぁという感じだがそれっぽいランドマークもなさそう。あとは舞台新章の大島かな…それは舞台見てから考えましょう(

 東京近郊だけじゃなくて新潟や京都、長崎とかも出てきたりしてるのでそういう所もちゃんと調べて行ってみたいな~と考えてたり。

 

2023年11月23日